2023-01-01から1年間の記事一覧

タッパー弁当記録

こんにちは どいパパです。最近暑いですね!今年は去年とは違って、健康的な食事を摂るように意識しているので、疲れ知らずな夏を過ごせそうな気がしています。あくまでも気がしているだけですが‥笑 毎日職場へ持って行くお弁当も、少しずつ上達してきたので…

米粉のりんごケーキ【レシピ】

こんにちは 今日は最近僕が休日に作っているりんごケーキを紹介します♪ 我が家は元々はパン派で、子どもも毎日パンを食べていました。 ですが、小麦粉に含まれるグルテンが腸の粘膜にへばりつき、腸内環境を悪化させると知り、毎日パンを食べるのはよくない…

食事に集中できていますか?

皆さんはご飯を食べる時に ・テレビを見る ・スマホを操作する ・パソコンで仕事をする このようなことをしながら食事をとっていませんか。 実は、このような「ながら食事」はダイエットに悪影響を及ぼす可能性があります。 お腹を壊しやすい方やお腹がよく…

ヴィタメール

こんにちは 今日で3月も終わりですね。年度末は忙しくバタバタと過ぎていきましたが、やっと一息つけそうです。普段はダイエット中ということもあり、甘いものはあまり食べないですが、3月で退職する同僚からお菓子を貰ったので今日は食べちゃいます 貰った…

甘酒

皆さん甘酒って飲んだことありますか? 僕は数ヶ月前から飲み始めたのですが、美味しいので毎日欠かさず飲むようになりました 以前は甘酒ってお酒っぽい匂いがあって苦手だな…と思っていました。調べてみたところ、甘酒には米麹と酒粕の2種類あり、米麹から…

寝る前に食べると痩せるアレ

寝る前に食べるとダイエットにとても効果的な食べ物があるのですが、皆さん知っていますか? それは、はちみつです!! 寝る前にはちみつを食べるだけなんです 脂肪の分解を促す成長ホルモンが分泌され、ダイエットに繋がります。 はちみつダイエットのやり…

ぽっちゃり・肥満体型の人の必需品!!股擦れ対策「ロングボクサーパンツ」

せっかくダイエットのためにウォーキングやランニングを始めても、股擦れを起こしてしまって続かなかったといった経験はありませんか。 股擦れがひどい場合は、肌がただれてしまい、歩くことができないくらいの激痛が伴います。 僕は肥満+筋肉質のため太もも…

浮き指ってなに?

皆さんは、足の指がちゃんと地面に着いていますか?浮き指とは、足指が地面に接していない状態のことです。一度チェックしてみてください チェック方法はとっても簡単ですよ♪ 【浮き指チェック方法】 【浮き指のデメリット】 【浮き指改善ストレッチ】 【浮…

頭皮ケア頑張ってます。ヘッドスパ ハンドプロ 遠赤外線タイプ

皆さん頭皮のケアしてますか?僕は全くしていませんでした。ヘッドスパもやったことがないです ダイエットを始めてから以前より食べる量が減ったからか(1人前はしっかり食べてますが)、抜け毛や白髪が目立つようになりました。 元々髪の量が多かったので、特…

LAVAの体験に行ってきた。

体験無料広告がポスティングされていたので、妻とホットヨガスタジオLAVAのホットヨガ体験に行ってきました。 予約申し込み後、口コミを調べていたら【勧誘がしつこい】との情報が…。 ヨガ内容や本当に勧誘がしつこいのか実際に体験した内容を記事にしたので…

毎日のお弁当と晩ごはんの献立に悩む

在宅ワークが多くなったこともあり、ダイエットを始めてから、食事やお弁当を自分で作るようになりました お弁当って大変ですよね?!彩りとか汁が出にくい物とか気にすることが多すぎて‥。 世のお弁当作りをしている方々を尊敬します!!インスタなどで見ている…

体型Before After

今日は僕のダイエット前と現在の体型をのせたいと思います。 上半身裸のため、不快に思う方は回れ右でお願いします😂 この頃は103kgかな?↓ MAXの体重107kgに近いです↓ そして現在82kgです↓ 姿勢も大分改善してきました!

巻き肩ってなに?

前回お話した僕の巻き肩と猫背ですが、初めて聞いた時「巻き肩ってなに??」と思ったので、今回は巻き肩についてお話します。 巻き肩というのは、『肩が前に出ていて、丸くなっている』という状態のことです。 バスト周りの筋肉が縮こまってしまい、肩のト…

痩せるために痩せる準備をする

まず僕が痩せるために始めたことは、前回も出しましたが「姿勢を改善すること」です。 姿勢が悪い人は骨盤が開き、内臓を支えるインナーマッスルが衰えてしまいます。 正しい姿勢を続けると徐々に血行やリンパの流れがよくなり、老廃物が流れやすくなります…

姿勢改善をするきっかけ

食事改善と共に始めた姿勢改善ですが、僕は姿勢が悪いという自覚はありませんでした。 きっかけは、仕事中隣に座っていた同僚から「亀の甲羅を背負っているみたい」と言われたからです。 「前から見たら30代に見えるけど、後ろから見たら全然見えないよ。」…

10kg痩せるために取り組んだこと

僕がまず10kg痩せるために取り組んだことは『食事内容の改善』です。 僕は食べることが大好きなので、ダイエットをする上で食事に関しては今までノータッチでした。 しかし、30歳をこえて代謝が落ち、昔は食べる量は変えずに運動量を増やすだけで簡単に痩せ…

痩せるためにまず最初にしたこと

痩せるために僕がまず最初にしたことは『いつまでに何kg痩せるか』目標設定をしたことです。 ダイエットスタート時は103kgだったので、まず最初の1ヶ月で10kg落とすことを目標としました。 今では、とにかく短期間で痩せるぞ!と漠然とした目標だったので、…

痩せるためにやめたことpart2

今日は前回に引き続き、痩せるためにやめたこと残り2つをお話します。 ①夕食後のおやつ ②ジュースを飲む ③菓子パンを食べる 前回はこの3つのやめたことについてでした。 ④子どもの食べ残しを食べる 子どもの食べ残しって、合わせると結構な量になりませんか…

痩せるためにやめたことpart1

今日はダイエットを始めた時に、まず僕がやめたことをお話します。 ①夕食後におやつを食べる 夕食は2人前の量を難なく食べ切り、それに加えて夜中にポテトチップスを2~3袋、生ハム、チーズ、アイスクリーム(レディボーデンのパイントサイズ)を毎日食べて…

痩せるきっかけ

今日は体重増加が止まらない僕が、本気で痩せよう決意するきっかけとなった出来事をお話します。 それは家族4人と僕の両親とで買い物へ出かけた時でした。 スポーツショップでノースフェイスのアウターを試着したんですね。子どもたち2人ともノースフェイス…

太った理由

今日は、なぜ僕が107kgまで太ってしまったのかをお話したいと思います。 一言で言えば『環境の変化』です。 職場の異動、引っ越し、妻の切迫早産入院、そして2人目の出産と、本当に盆と正月が一緒に来たような忙しさでした また同時期に長年一緒に野球をして…

自己紹介

はじめまして、どいパパです このブログでは、MAX体重107kgを記録したどこにでもいる普通のサラリーマンが、一念発起し3ヵ月で20kg痩せたダイエット方法を公開します。 仕事のストレスで太り、無理なダイエットをして更にストレスが溜まりリバウンドをする。…