米粉のりんごケーキ【レシピ】

こんにちは😊

今日は最近僕が休日に作っているりんごケーキを紹介します♪

我が家は元々はパン派で、子どもも毎日パンを食べていました。

ですが、小麦粉に含まれるグルテンが腸の粘膜にへばりつき、腸内環境を悪化させると知り、毎日パンを食べるのはよくないと思い毎日のパン生活は封印することにしました😢

でも時々は美味しいパン屋さんのパンを買っています😊

完全なグルテンフリー生活はしていませんし目指してはいませんが、出来る範囲で小麦粉を代用出来る場合は代用することにしています😌

それでは僕のオススメ簡単りんごケーキのレシピです♪

 

【材料】

・りんご 1個

・卵 1個

・きび砂糖 30g

・米油 30g

豆乳ヨーグルト 100g

米粉 140g

・ベーキングパウダー 4g

 

【作り方】

①りんごをいちょう切りにする。

②ボールへ卵、きび砂糖、米油、豆乳ヨーグルトを入れてよく混ぜる。そこへ米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。

③りんごを加えて混ぜ、型へ入れる。

④オーブンで190℃30分焼く。

小麦粉よりもしっとりしていて、美味しいですよ♪

混ぜていくだけなのですごく簡単です!

普通のヨーグルトでももちろん良いですが、豆乳ヨーグルトを使うと乳製品不使用になります😌

 

ぜひ作ってみてください😊😊