LAVAの体験に行ってきた。

体験無料広告がポスティングされていたので、妻とホットヨガスタジオLAVAのホットヨガ体験に行ってきました。
予約申し込み後、口コミを調べていたら【勧誘がしつこい】との情報が…。
 
ヨガ内容や本当に勧誘がしつこいのか実際に体験した内容を記事にしたので、ホットヨガ検討中の方は参考にしてみてください。

 
 

 

 

ホットヨガスタジオLAVAの特徴

全国に40店舗以上ある、ホットヨガ業界NO1のスタジオ。駅から近い便利な場所にあることが多くアクセスしやすいのがポイント。
インストラクターの質が高く、初級のレッスンもあり、ヨガ初心者の方や運動が苦手な方でも心配なくレッスンを受けることができます。
LAVAでは、35度以上の暖かいスタジオで、通常よりも代謝の良い状態を作り、たくさんの汗をかきながらヨガを行い、痩せやすい身体を作っていくのが特徴です。
 

当日の準備

体験前に説明があるため、30分前に店舗へ行く必要があります。事前にその旨のメールも届くので、遅刻には気をつけましょう。
当日は少し早く着いたので隣の本屋で少し時間を潰しました。僕たちは10時30分からの予約だったので10時少し前に店舗へ到着するように向かいましたが、10時オープンだったため入場の列が出来ていました。大人気です。
 
LAVAで
ウェア上下
水1リットル
バスタオル・フェイスタオル
ヨガマット・ヨガラグ
を用意してくださるので、
レンタル品に抵抗のない方は手ぶらで体験を受けることができます。
僕は替えの下着のみ持参して行きました。
シャワーを浴びることはできますが、ボディソープとシャンプーの備え付けはないので、気になる方は持っていくことをオススメします。

 

受付説明

受付に行くとタブレットを渡され、名前や住所、当日の体調やヨガの経験等の簡単なアンケートを記入後LAVAについての説明を受けます。説明の中で酵素ゼリーや発汗ドリンクを勧められましたが、体験レッスンのみで、ゼリー・ドリンクはお断りしました。
 

着替え

説明後レンタル品をいただきロッカーで着替えます。男性ロッカーにはトイレ1つとシャワーが2ブース、ロッカーが20人分程度ありました。女性ロッカーは広かったみたいで、「何人分とかそんなの分からない」と妻。シャワーは10ブース程あり、ドライヤーや化粧水も置いてあったようです。

 

ヨガの準備、説明

着替え後、普段の食事内容や運動習慣を確認、当日受けるヨガの説明を受け、体験時は無料の発汗作用のあるクリームを肌が出ている箇所に塗りスタジオに入ります。ワセリンのようなベタベタしたものでした。汗をかくと肌が乾燥するため、それを防ぐ作用もあるそうです。
体験時は中央一番前のインストラクターさんの目の前でレッスンを受けます。
ヨガマットとヨガラグはインストラクターさんが準備してくださっており、レッスンが始まるまでストレッチをして待ちます。
クリームの効果なのか、部屋が暑いからか、待っている間にじんわりと汗をかいていきます。
 

ヨガ開始

いよいよヨガスタート!音楽に合わせてヨガをしていきます。照明の調整もインストラクターさんがしてくれるので、身体を休めるところでは暗くなりました。初めてのヨガで上手くできるか不安でしたが、僕でもついていくことができました!ヨガの良いところは、自分の動きに集中するため、周りの人の動きや周りの目が一切気にならないところですね。
途中途中インストラクターさんが、お水を飲んでくださいね、と声をかけてくれるので、そのタイミングで水分をとっていました。もう汗だくで汗がしたたり落ちるぐらい沢山の汗をかきました。あまり汗をかかない妻も、さすがにこの日は汗をかいたみたいです。
 

ヨガ終了

ヨガ終了後、他の方たちは素早く片づけをしてロッカーへ向かいましたが、僕たちはその場に残り入会の話を聞くことになりました。プランをいくつか提案してくれて、金額の説明など丁寧にしてもらい、今日入会すると特典がついてくるとのことで、当日の入会をオススメされました。
前向きに検討しましたが、効果を実感するには週2以上通うことが必要とのことなので、入会は断念。
 

着替え 

男性ロッカーは、次のレッスンの人達がいましたが数人しかいませんでした。女性ロッカーはというと、入り口付近は次のレッスンに並んでいる人達が多く、更衣室の中まで列が続いていたそうです。話を聞いていたため同じレッスンの人達とは少し時間がずれ、シャワーは待たずに使えたとのこと。妻がLAVAに通っている仕事の同僚に聞いたところ、終わってヨガマットを巻き終わったらロッカーダッシュすると言っていたそうです😂

体験してみて 

身体の硬い僕でも初級のヨガならなんとか最後までついていくことができました。大量の汗をかき、『ホットヨガはとにかく暑い!!』これが一番の感想です。レッスン終了後は放心状態でインストラクターさんのクロージングトークどころじゃありませんでした。

月額6千円台から通うことができる手頃な価格設定であり、時間の余裕さえあれば、通いたいなと思える内容でした。またネット上で酷評されていた勧誘については、ゼリーやドリンク、クリーム、水素水等やたらと商品の売り込みをされますが、事前に知った状態であれば『これが書いてあったやつかー。』程度ですみ、断れば特に問題はありませんでした。入会についても必死さは感じますが、即日入会に限り入会金と登録料が無料になり、ヨガグッズが格安で購入できるサービス等があるため、事前に通える頻度や払える金額なのかを整理した上で体験に行くほうが良いかもしれません。

業界ナンバー1の人気のあるスタジオであるため、平日の朝にも関わらずスタジオが満員であり、その点が気にならないのであれば、早朝から営業しており、生活スタイルにも合わせやすく、様々な難易度のレッスンが用意されているの入会はアリだと思いました。