痩せるためにやめたことpart1

今日はダイエットを始めた時に、まず僕がやめたことをお話します。

 

①夕食後におやつを食べる

夕食は2人前の量を難なく食べ切り、それに加えて夜中にポテトチップスを2~3袋、生ハム、チーズ、アイスクリーム(レディボーデンのパイントサイズ)を毎日食べていました😲

そんなにたくさんの量を食べても、何だか満たされないんですよね、、もっともっと食べたい!!と毎晩食べ続けました。

その頃は仕事のストレスが溜まっているからそれを食べることで発散していると思っていましたが、今思うとストレスを言い訳にして食べている、ただのスナック菓子中毒者でした。

実際、脂質と糖分が多いスナック菓子は麻薬を吸引した時と同じように脳内の快楽中枢を刺激することが分かっています。

痩せることを決意した時、まずはこの大量のおやつを食べることをやめました。

最初の数日間は食べたい気持ちでいっぱいでしたが、徐々にその気持ちも薄れていき、今ではもうポテトチップスへの未練はありません😂

新作を制覇していたあの頃が懐かしいぐらいです…!!

 

②ジュースを飲む

出かけ先などで喉が渇いた時に、お茶や水ではなく炭酸ジュースやクリームが乗ったドリンクを選んでいました。

お茶や水を買うなんてもったいないと思っていたんですよね😂

暑い日は炭酸ジュース1Lのペットボトルを飲み切っていました。相当なカロリーと砂糖の量ですよね。ダイエットしてから飲みものでカロリーを取ることがもったいないと思い、それからは常に水を飲んでいます。

今は家から水筒を持参しているので、外で飲みものを買うことはほとんどないです。節約にもなってます♪

 

③朝は菓子パン派

朝はギリギリまで寝ていて時間がないため、菓子パンで朝食をすませていました。

時間のない朝に、そのまま手軽に食べられる菓子パンは大活躍でした。

ですが、菓子パンには糖分や脂肪分が多く高カロリーです。おまけにタンパク質や食物繊維をほとんど含んでいないため栄養価が偏っているんですよね。

そして血糖値が上がりやすく、また腹持ちも悪い。10時頃にはもうお腹がすいてました😂

僕が菓子パンだったため、子どもたちも毎日菓子パン(バターが中に入っているパンが大好き)でしたが、今は一切やめ、家族全員朝からご飯を食べています。

最初は「バターのパン食べたいなー」と毎日のように言っていた子ども達でしたが、今では「納豆とご飯食べる!」と言ってくれるようになりました😂

平日はご飯なので休みの日は気分を変えて、米粉でパンを作って食べています😄

もちもちしていて普通のパンとは食感が違いますが、みんな気に入っています♪

 

長くなってしまったので、今日はこのあたりでまた明日続きをお話します。