10kg痩せるために取り組んだこと

僕がまず10kg痩せるために取り組んだことは『食事内容の改善』です。

僕は食べることが大好きなので、ダイエットをする上で食事に関しては今までノータッチでした。

しかし、30歳をこえて代謝が落ち、昔は食べる量は変えずに運動量を増やすだけで簡単に痩せたが、30歳を超えた今は運動だけでは簡単に痩せないことに気付きました。

好きなものが好きなだけ食べられないなら、いっそのこと食事制限しようと思い実行するも、キツい食事制限はすぐにストレスが溜まって逆に食べすぎてしまう結果に…。

そして若い頃していたキツい運動も、太りすぎて身体を動かすことがかなり負担になり、筋肉痛になる前に膝や腰が痛くなってしまい終了…。

この事から僕は、短期間で結果を出すキツいダイエットではなく、継続できるダイエットを目標としました。

 

【ダイエット前の食事内容】

朝:菓子パン

昼:コンビニ弁当、カップ

夜:2人前のご飯おかず

夜食:ポテトチップス、アイスクリーム

 

【ダイエット開始後】

朝:ご飯、納豆、卵、ヨーグルト

まずは、簡単に用意できるものを食べることから始めました。

朝しっかり食べることで体が目を覚まし、1日中活動的に動くことが出来ます。

昼:手作り弁当持参

妻も仕事をしており忙しいため、自分で夜に作り置きをして朝は詰めるだけにしました。

夜:おかわりをせず、1人前だけを食べる。なるべく緑黄色野菜を中心に野菜を摂ることを意識。

ここまで読むと、普通の食事では?と思いますよね。

そうなんです!僕は普通の食事が摂れていなかったので、まずは普通に1人前の量と和食を中心に食べることから始めたのです。

菓子パンやコンビニ弁当で済ませ、更に2人前を食べていた僕がこの『普通』の食事生活にしただけで、スッと体重が落ちました。

あれだけ食べたくて仕方がなかったポテトチップスやアイスクリームも、毎食きちんと栄養を摂ることで、食べたいという気持ちがなくなってきたのです。

野菜もサラダ食べておけばOKでしょ、と思い込んでいましたが、淡色野菜よりも緑黄色野菜を中心に摂った方が良いと知り、それからは色々な野菜を食べるように心掛けています。

今では自分が作れる料理のレパートリーも増え、土日はご飯担当もしています😊

 

食事改善と共に並行して行ったことが『姿勢改善』です。

長くなってしまったので、次に続きます⇒⇒